NorthSmileは北海道の観光情報サイトです。

  • HOME
  • Blog TOP
  • 【旭川・富良野周辺】グルメ・観光・宿のススメ15選

【旭川・富良野周辺】グルメ・観光・宿のススメ15選

▲十勝のイメージ

大雪山系の山々に囲まれたこのエリアは緑の自然豊かながらも都市部ならではの賑わいもあり、北海道内でも屈指の観光スポットとして人気です。最近では「旭山動物園」の爆発的な認知度UPにより全国的にも再び注目を浴びました。グルメでは「札幌味噌ラーメン」「函館塩ラーメン」と並ぶ「旭川醤油ラーメン」も名高く、旭川のグルメといえば『ラーメン』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?この記事ではそんな旭川の魅力について地元民が厳選して紹介していきます!

 

 

1.流星の滝・銀河の滝 

石狩川沿いに24kmにわたって続く断崖にある二つの川。流星の滝は男滝と呼ばれており、銀河の滝は女滝と呼ばれ、二つ合わせて夫婦滝とも言われています。展望台が設置されているので、そこからの眺めがオススメです。

 

 

2.当麻鍾乳洞

北海道天然記念物にも選ばれた当麻町の鍾乳洞です。世界的にも珍しいパイプ状の形が特徴的で約1億5000万年前ジュラ紀から時間をかけて地下水が作り上げた貴重な鍾乳洞とされています。洞内はカラフルにライトアップされ、どこかミステリアスな雰囲気が楽しい!

 

 

3.旭山動物園

迫力満点の「ホッキョクグマ」をガラス一枚の近距離でみられることから近年再び注目を集めた「旭山動物園」。全国的にも珍しい動物たちの野生本来の生態や行動を引き立たせる「行動展示」の手法も楽しめます。子供から大人まで楽しめる人気の動物園です!

 

 

4.トリックアート美術館

深山峠の中間地点に位置する「トリックアート美術館」。館内のアートには様々な仕掛けが用意されていて目を楽しませてくれます。特にカップルでのデートや家族連れでの人気が高いスポットとなっています。

 

 

5.産直海鮮居酒家 浜焼太郎旭川3条店

旭川の繁華街に位置するこちらのお店。山に囲まれた旭川エリアでは魚介や鮮魚が楽しめるお店は他の海に面したエリアに比べて少なく、「浜焼太郎」は貴重なお店とも言えます。旭川で鮮度の良い海産物を食べるならこのお店で間違いなし!

 

 

6.大雪地ビール館

旭川周辺で生産された食材、大雪山の水を活かし、「市民」「観光客」問わず楽しんでもらえる食文化の発信を掲げ誕生した「大雪地ビール館」。北海道開拓時代を彷彿させるレンガ造りの「上川倉庫」を改装し、歴史とモダンな雰囲気が融合した建物が特徴的です。レストランは200席にも及び、こだわりの詰まった「大雪地ビール」と北海道グルメのジンギスカンがいただけます!

 

7.白金 美瑛の青い池

上川・旭川エリアの定番かつ人気の観光スポット「青い池」。近年は中国人をはじめとした外国人観光客でいつも賑わっています。太陽光の反射によって幻想的な「ライトブルー」色がオススメのタイミングは天気の良い日で午前中〜午後2時までくらいがベストとなっています。

 

8.ふらのワイン ワイナリー

 山の中腹に建つレンガ造りの「ふらの ワイナリー」。ふらのワインの製造工程、熟成庫の見学、ワインの試飲などができます。6月下旬から7月中旬にかけては通常よりも少し早咲きのラベンダーが見られるためラベンダー目当てのお客さんも見受けられます。

9.あさひかわラーメン村

 『札幌味噌ラーメン』、『函館塩ラーメン』と並ぶ北海道三大ラーメンの1つ『旭川ラーメン』の人気店が集結した「あさひかわラーメン村」。旭川ラーメンの定義は厳密には曖昧な部分が多いのですが、動物系のダシと魚介系のダシを組み合わせた『Wスープ』が特徴と言えるでしょう。らーめん村では8店舗が凌ぎを削り合っています。筆者のオススメは「山頭火(さんとうか)」のラーメン!館内には集合写真のスペースや『ラーメン村神社』もあり、観光にも◎

10.セブンスターの木

一面に広がる平らな地形と一本の力強いカシワの木が堂々とそそり立つ景観は本州の人が思い浮かべる『北海道らしさ』そのものと言っても過言ではありません。『セブンスターの木』という呼称は1976年にタバコ『セブンスター』のCMに起用されたことから名付けられました。周辺には繁華街やビルの光どころか電柱もないため、天気のいい夜には満点の星空を楽しめます。

 11.四季彩の丘

その景観からTVCMや広告などに何度も採用されていて『四季彩の丘』の名前まで知らなくても誰もが一度くらいは目にしたことあるのではないでしょうか?広さ15haの敷地に数十種類にも及ぶ色鮮やかな花が感動を与えてくれます。レストランやアルパカ牧場も園内にあり家族連れでも楽しむことができます。

 

 

12.なんぷ亭

 地元で採れた野菜やエゾシカ肉にこだわったお店。『ジンギスカンはもう食べたけど、もっと北海道っぽいお肉が食べたい!』という方にはオススメ!北海道のジビエ料理を楽しみたい方はここで間違いなし!

13.ワイズホテル 旭川駅前

 旭川駅から徒歩1分という好立地が嬉しいホテル。我が家のようにくつろげる快適さと安心を追求。『北海道』ならではの食を楽しめるレストランや”大自然の中のくつろぎ”をイメージした客室は旭川の中心地にいながらもリラックスとリフレッシュを与えてくれます。ここからだと「旭山動物園」や「青い池」といった周辺の各観光地へのアクセスも抜群で時間に追われることなくリラックスできます。

 

14.十勝岳温泉 カミホロ荘

十勝岳の大自然が感じられる『大雪山国立公園』内に位置する『カミホロ荘』。効能豊かな天然温泉や、自社農園で作った野菜を使用した『地産地消』にこだわった食事も嬉しい!『大雪山国立公園』内にあることから近辺では「エゾシカ」や「キタキツネ」と言った野生動物に出会えることも!秋には日本一早い紅葉が楽しめます。

15.星野リゾート トマム

 全国的にも有名な「星野リゾート」が運営するレジャー型の宿泊施設。「リゾナーレトマム」と「トマム ザ・タワー」の2つのタワーホテルが待ち構えています。自然とどこか近未来感を彷彿させるタワーはSNS映え間違いなし。約20店舗にも及ぶ様々なスタイルの飲食店がひしめき、好みの食事を楽しめます。『雲海テラス』には人生で一度は登っておきたい。

 

 

まとめ

旭川周辺のオススメスポットをまとめてみました。自然と都市が比較的コンパクトに密集するこのエリアは『初北海道旅行』にオススメのエリアともいえるでしょう。札幌だとガヤガヤしすぎて『北海道感』が得られないし・・・かといって田舎すぎても・・・という方は是非このエリアで初北海道を!!!旭川近辺の最新イベント情報などは旭川観光コンベンション教会の公式サイトからご覧ください!

リンク:一般社団法人 旭川コンベンション教会

タグ : Tag : , , , , , , , , ,

関連記事